-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いよいよ。。。
2013 / 03 / 29 ( Fri )


いよいよ、明日から「101」そして「フリースタイルファンマッチ」へと怒涛の2日間が始まります。
「101」は何回目の出場そしてお手伝いとなるんだろう。。。

結構、忙しいんです。
だからこそ、初回の参加からワタシはhulaと小さいけど課題を持って参加してきました。
例えば。。。「101の開催中、ワタシがhulaの相手が出来ない時間帯は全てクレート待機をさせるっ」とか「参加するすべての種目をノーリードでやるっ」とか「たとえポイントが低くても、今のワタシとhulaの間でのベストを尽くすっ」とかそんな小さな小さな課題です。

「楽しい1日を過ごす!!」だって立派な課題です。
どんな事でもいいんです。
自分とワンの間に1つだけでも何か目標があれば、1段と楽しい日になることは確実です

もちろん、今年も課題がありますよっ。
ニューフェイスのNANAとの間にもね

woof。。。暖かいといいな~。
ワタシ、寒いと行動も思考も低下してしまうので。。。



そして2日目の「ファンマッチ」ですが。。。
こちらは、ただ一言「平常心で!」しかありません



ドキドキ、ワクワクの2日間が始まりますっ。
どんな様子だったかは、またこのブログでアップしたいと思います



15 : 54 : 45 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ニュートラル
2013 / 03 / 27 ( Wed )
何か最近バタバタしてて。。。
ワン達とのバタバタなので、楽しいバタバタなので幸せなのですが、一つだけブルーになることが。。。

ワタシの足である車、ワタシと一緒にここ最近バタバタと出動していました。
ガソリンを入れようとスタンドに寄ったところ、店員さん「釘刺さってますよっ」の一言

まぁこの釘事件、まだ続きがあるのですが、それはまた今度。。。という事で。

釘なんてど~でもいいんですっ

そんなことより、アウラでのデビー・ポッツ氏によるTタッチセミナー。
昨日と今日の二日間に渡り開催されました。
ワタシは昨日のみお手伝いさせいただきました。

前半のTタッチとは?。。。のレクチャーから始まり、午後からは公開プライベートセッションへと移りました。
なんとなく中途半端に知っていたTタッチですが、レクチャーではとても興味深いお話を伺うことが出来ました。
そして午後の部、公開プライベートセッション。
たくさんの刺激を受けました。

言葉にしてしまうと上っ面な表現になってしまいそうなので、言葉にはしませんが「いつもニュートラルで居たいっ」と強く感じさせられた1日でした。




どんな様子だったか気なる方はthe Pinup Poodles "Cafe"へどうぞ

あっという間にブログをアップしてくれると思いますので、当日の様子をご覧いただけると思いますよ


17 : 58 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
パピーパーティへ行ってきました
2013 / 03 / 23 ( Sat )
アウラパピーパーティーに参加された皆様、お疲れ様でした。
午後から少し曇ってきてしまったものの、パピーパーティには良い気温でしたね。
今日の主役のワンたちは今頃大満足で熟睡しているのではないでしょうか?

何枚かお写真を紹介させていただきます。

DSCF1283.jpg

トイプードル「たまおちゃん」3ヶ月半の女の子。
今日のパピーパーティ一番乗りで来てくれました。

DSCF1284.jpg

2番手で到着してくれたのは、同じくトイプードルの「プランスくん」4ヶ月半の男の子。
物怖じすることなく、しっかりたまおちゃんにご挨拶が出来ました。

DSCF1287.jpg

そしてそして3番手。ちょっとお顔が隠れてしまいましたが、パピヨンの「マックくん」6ヶ月の男の子。
今日のメンバーの中では一番上のおにいちゃん。


DSCF1289.jpg

そしてそしてそして最後に現れたのが、コイケルホンディエの「アンディくん」3ヶ月の男の子。
アウラへ到着してからしばらくの間、お友達はこの草でした。
ちょっと緊張しているかな。
。。。。んがっしかしっ
この「アンディくん」、この場所に慣れてくると、スイッチが入ったようにハイパーなオトコノコに大変身。

DSCF1317.jpg
DSCF1305.jpg

なぜかアンディくんだけブレてる

DSCF1318.jpg

DSCF1324.jpg



ごくわずかではありますが、他の写真はコチラで見ていただけます。
撮影者のウデのワルさとカメラの古さ(全てカメラのせいにしたいっ)はお許しくださいね


23 : 06 : 58 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
パピーパーティー
2013 / 03 / 23 ( Sat )

今日は13:00~のアウラのパピーパーティーにお邪魔させていただきます

参加予定の皆様、よろしくお願いします。

たくさんのパピーちゃんに会えるが楽しみです。


でも。。。
お花見の絶好日和。。
道が混みそうなので早めにアウラへ向かいたいと思います

08 : 46 : 15 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ヒラヒラスカート
2013 / 03 / 21 ( Thu )
今週に入っていきなり、気温が上がってきてますね。
春を飛び越して「夏っ」っという日もありますからね。
皆様、体調が崩れたりしていませんか?

夏といえば、夏前のワンに訪れる換毛期。
NANAは表面上ジミ~ッにでも現実はド派手にダブルコートです。
今、ものすごい勢いで抜けまくってます。
トレーニングをしていて、褒める時に体を撫でてあげるたびに毛が飛び散りますからっ
そりゃあもうスゴイのなんのって!!朝晩ブラシをかけても部屋は毛だらけ
空気清浄機も花粉やチリを吸う前に、NANAの毛を吸ってしまいます。
日々のブラッシングは欠かせませんっ。

前置きが長くなりましたが。。。。
アウラのフリースタイルファンマッチがもう目の前まで迫ってきています。
始めて、本番の衣装を付けて練習してみました。
普段はジャージ、良くてジーパンと言うワタシが、今回はスカートです!!
いきなり現地でスカート姿のワタシを見たときにhulaが「こんなヒラヒラした物着てる人知りませんっっ」とならないように、「1年365日のうちの1日くらいは、ヒラヒラするものを着る事もあるから驚かないでよね」と言う意味も含めた練習です。
実際、いきなり本番でヒラヒラする衣装を着たり、帽子を深めにかぶってみたり、ヒールの靴を履くことによって、動揺してしまうワンも少なくないようです。
ワンにしてみたら「こんなのオカアチャンじゃないっ」って思ってしまうのかも知れませんね。
ワンの性格によっては、日常の洋服とかけ離れた洋服を衣装に選んだ場合は、ある程度「慣らし」が必要だと思います。

さて、ヒラヒラスカート姿のワタシとの練習のhulaはどうだったか。。。と言うと、hulaのテンション上がりまくりです。珍獣を見つけて興奮しちゃった。。。みたいな状態でした。
そりゃ珍しいよね。そうだよね。。。自分でも見慣れないんだから
珍しいもの好きだったもんね。hulaはさっ。。。
hulaのテンションはよ~くワカリマシタ

それよりもワタシ自身がヒラヒラスカートを履くことによって、ハンドリングの位置やhulaがワタシを見る時の位置も変わってくる事に、今更ながら気づき今後10日間での課題も出来ました。

練習状況以外に気になることが一つ。
hulaの出番が結構遅めなこと。。。前日は年に一度のアウラ運動会「101」。そして「101」明けのファンマッチ本番。
過去2年、「101」明けのファンマッチ当日のhulaはかなりのお疲れモードです。
しかも、当日はもちろん朝からクレート待機。
途中途中、短時間クレートから出すにしても、メンタルな部分と体力的な部分をしっかり管理したいと思っています。
この管理はかなり重要ですよ~
本番のモチベーションがこの管理に大きく関わってきますから

hula~がんばろぉね~





16 : 53 : 00 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ムフッ☆彡
2013 / 03 / 19 ( Tue )

Heelwork to Music - Crufts 2013の、Mary RayとRichard curtisのペアの演技は素晴らしかった

その中で、Richard curtisのステップ。
シンプルで簡単なのに可愛い。

コレ使える

いつか使おう


05 : 36 : 25 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日の出来事
2013 / 03 / 18 ( Mon )

今日の出来事

その1  
散歩中に3羽のカラスが寄ってたかって1羽のカラスを攻撃してました。
最初、猫か子犬に見えて焦ったけど、カラス同士でした。
春ですね~。
新しい命が宿る季節です。しばらくはカラスに要注意
体重軽めの小型犬がカラスに喧嘩を売ったら、季節的に気が立っているカラスに持って行かれちゃうかも


その2   
我が家のボス。猫のもーりんの話です。
天気が良かったので、トイレの猫砂をベランダで干してました。
その時、もよおしてしまったもーりん。
どこで用を足したと思います?
何と、何と!hulaのペットシーツを使っていました。
1度も教えたことなんてなかったのに、もーりんは素晴らしいっっっ
ご褒美にマタタビを上げました

その3   
部屋の椅子に座り、目をつぶり、人差し指だけを立てた状態で頭の中でhulaのフリースタイルのリンクデザイン(リンク内での動き方)を人差し指だけを動かしながら考えていました。
その時NANAが、その人差し指を「パクリッ」   
きっと、トリーツを持って何か誘導しているように思ったんでしょうね
そんなNANAの成長が嬉しくってギューッって抱きしめたら「ウザイッ」と言わんばかりに逃げられました

なんでもない一日でも、ちょっとしたことで驚いたりウキウキしたり。。。
毎日と、我が家のニャンやワンに感謝

15 : 47 : 19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1つじゃないよっ
2013 / 03 / 16 ( Sat )
世界フィギュアスケート選手権2013、放送されていますが見てますか?

昨日の女子ショートの放送の中で、鈴木明子選手が言ってました。

通常、フィギュアスケートの練習方法として曲をかけての通し練習(本番通り1曲通して踊る)はほぼ毎日。
でもそれを、各パートごとに区切りパートごとに曲をかけて練習し、通し練習は数日に1度と言う練習方法に変えたことによって、「自分はもっと前に行ける」と感じたと。。。

すごい精神力だなと思ってしまいました。
スケートってかなりのスタミナを必要とするスポーツで、その中でジャンプや回転を入れていく訳で、本来ならば1回でも多く通しで練習をしたいと思うんです。(あっ、ワタシはスケートの経験は全くないのであくまでも想像ですが。。。)
通して練習していく中で、体力の配分や調整を体で覚えて行くようなイメージがあるのです。
それを、あえてパートごとに区切り、通しは数日に1度に変えたと言う勇気も素敵だと思います。


やっぱり練習方法は1つではないということですよね。
ワンの世界も100頭いれば100通りってね
(話が飛びすぎ?ワタシの中では十分につながっているんですケド





あと2週間で、フリースタイルのファンマッチです。

まだまだの部分もたくさんありますが、なんとなく形にはなってきたのかな。。。と思います。
ただ一つ、やっていないのにやった気になってしまうトリックを除いては。。。

なので、少し練習の流れを変えてみました。
変えたというか、本番までの調整と言った方がいいのかな。
上手く調整できるといいのですが。。。


NANAはフリースタイルには参加しませんが(まだ、そんな状態では)前日の101と言う運動会に参加します。
ビビリのNANAがどこまで頑張れるか楽しみです。
ワタシ自身がNANAのモチベーターになれるように、少ない引き出しの中からあの手この手を使ってます。

ドラえもんのポケットみたいな引き出しが欲しい~っ

売ってる所をご存知の方、ご連絡お待ちしております


16 : 39 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
やる気スイッチ
2013 / 03 / 11 ( Mon )


「あなたの やる気スイッチ を探します」って言う学習塾か何かのCM見た事ありませんか?
小学生くらいの男の子のやる気スイッチが髪の毛に隠れて、襟足あたりから出てくるんですが。。。

上手いこと言うな~位の軽い気持ちですが、なんとなく気になっていたんです。


でも、でもっっ
ワタシ、とうとう見つけちゃいました

NANAのやる気スイッチ

すご~く小さくて、1回見つけても次にはすぐに見つけられないくらい小さいスイッチなので、探す事もそのスイッチを押す事も一苦労ですが、見つけちゃいました。
このスイッチ、見つけてしまった以上、少しずつ大きくしてすぐに見つけられるようにしますよっっ
ワタシ特製の紐付きボール(何てことはない普通の紐付きボールに軍手を巻きつけたもの)も大活躍してくれていることだし


そんな嬉しい発見に、ニマニマしながら予定時刻より少し遅れて帰宅した昨日。

hulaはすでに玄関先でスタンバイ。
「アタシのスイッチは自分で押しておきましたよ~。ささっ玄関って言うのも何ですから参りましょう」と言わんばかりのキラキラお目目で私にロックオン

痛いくらいのキラキラ攻撃をしば~らく、気づかないフリ(だって。。。お腹すいてるし、お昼ご飯食べてないし、もう夜だし、目痒いし、鼻も気持ち悪いし、花粉だし。。。)をしていたものの。。。

30分後には、ワタシのやる気スイッチはhulaに押されてしまい、いつの間にやらスイッチオン掻き過ぎでヒリヒリする目を押さえながらフリースタイルの練習をやりました。

こんな書き方をすると、hulaのやる気スイッチはすごく見つけやすい所(例えばオデコとか?)に程よい大きさでありそうに感じるかもしれませんが。。。
。。。。しれませんがっっ。。。

hulaのスイッチは程よい大きさまで育ってはくれましたが、実はちょっと見つけにくい所に隠れてしまう事があるんです
隠れてしまったhulaのやる気スイッチを探すのは、難易度で言ったらレベル10くらいかな
隠れるどころか、気配を消しますからっっっ


まぁそんな話は置いといて。。。
やる気スイッチはどのワンも持っているんです。
大きさやスイッチのある場所はそれぞれ違うかもしれないけど、みんなが持ってると思うんです。
そんなスイッチを探してみたいと思いませんか?



18 : 58 : 29 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日の一言
2013 / 03 / 09 ( Sat )


行ってきました。ディスク大会

エントリーされた方々、お疲れ様でした。
そしてとても良い刺激をいただきました。
ありがとうございます。



初めてのディスク大会見学。楽しかったです

。。。と言うか、競技を見ながらず~っと考えていました。
ディスクへの意欲をここまで高めるには???という事を。

本当にず~っとそのことばかり。


そして。。。ある方がおっしゃっていました。

「一番大切なことは、飼い主の心が折れないことじゃないかな~」

コレ!!深いです


しっかりとココロに刻ませていただきましたっ



19 : 42 : 06 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お気楽に。。。
2013 / 03 / 09 ( Sat )


すごいですね  花粉
昨日は1日中ひどい目にあいました。
花粉だけでなく、黄砂も飛んでいるとか。。。

昨日の絶不調の余韻を引きずりつつ。。。今日はおとなしく家に居たいところですが。。。。
これから秋ヶ瀬にハイパーフライトジャパンのディスク大会に行ってきます。

とは言っても、ワタシは見学組。
自分が出ないとなると、気楽なもんです。
差し入れ持って~
な~んて

出場する仲間の中には朝の3時に出発した人達もいるようで。。。

ワタシが心配しているのは、途中の渋滞と(なんせお花見シーズンですからね!)NANAの車酔い。
この車酔いについては、また後日書かせていただきますね。

ではでは、チラっと遊びに行ってきまぁす。


あっ、もちろん花粉対策はしっかりと



07 : 43 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひと足お先に春。。。
2013 / 03 / 05 ( Tue )
一気に気温が上がって春っぽくなってきたな~って思っていたら、今日のレッスンの帰り道。
地元の公園でのひとコマ。

このカメさんたち、この池の住人です。
毎年春から秋にかけて、この場所で甲羅干しをしています。

今年はいつ見られるかな~っと思っていたら、この暖かさに誘われて目覚めたようです。

面白くてつい写真をとってしまった理由は、この後ろ足。。。。
ちょっと見にくいけど、赤マルの中、よ~く目を凝らしてご覧下さい

伸びきっているんです

まるでバレエダンサーのように。。。

kouraboshi



ワン達が爆睡している時には、股関節全開!!っていう感じの後ろ足を見かけることはあるけど、まさかカメまで。。。

冬の間、丸くなっていた体をストレッチでもしながら、日光浴してるんでしょうね

カメの甲羅干しには、体温調節が出来ないので効率よく体を温める為とか、皮膚病の予防など、いくつかの理由があるけれど、コノ見るからに気持ちの良さそうな後ろ足には何か、理由があるんでしょかね




18 : 15 : 16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アピールペーパー
2013 / 03 / 02 ( Sat )
あっという間に3月ですね。
暖かいのは嬉しいけど、昨日今日の風の強さは花粉症のワタシにはかなりツライ。。。

3月に入ったということで、auraのフリースタイルファンマッチまで1ヶ月を切ってしまったという事になります

auraのファンマッチには出場申し込みのエントリーシートの他に、提出は任意のアピールペーパーと言うものがあります。

コレいつも迷うんですよ。

自分のワンとの向き合い方から、演技する曲や構成の事、練習で苦労したことなどなど。。。
基本的に何を書いてもイイんです。

何を書いてもイイから、なおさら迷うと言うか。。。
書くことによって、見透かされてしまいそうな恥ずかしさがあったり。。。

書き出すと、えらく長い作文みたいになっっちゃったり、hulaとワタシの自叙伝みたいになっちゃたり、苦労話みたいになっちゃったり。。。。
「だから、だからっそんなワタシとhulaだから、そこんトコ解ってね」みたいなお願いモードになリそうになったり。。。
その挙句、何が言いたかったの???みたいな文章になっちゃう。

でも、思うんです。
ワンと生活している人なら誰もが、他の人が知らないワンとの背景が必ずありますよね。
本番の演技って、その上に成り立っているんだと思います。

選曲だって、構成だってなんとなく。。。の人なんていないと思うんです。

アピールペーパーを書くことによって少しでもジャッジの方々に、そんな背景を知ってもらえたら嬉しいなって。。。

で。。。ワタシ、苦手なアピールペーパーと格闘の上書き終わりました
ちょっとした大仕事でした




16 : 34 : 29 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
