-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちょっとイイ話 パート2
2013 / 04 / 07 ( Sun )
Aちゃんとシューくんの話の続きです。

「おじさんはね、ラテと7年も一緒に暮らしてるんだ。もちろんラテがいけない事をした時は、注意したり叱ったりもたくさんしてきたよ。
でもね、いろんな事を教えてあげたり、いい子に出来た時はきちんと褒めたり一緒に遊んだり、時間がある時はゆっくりたっぷりお散歩したりして7年間一緒に居たんだ。
だから多分今、1週間可愛がってくれたAちゃんよりもおじさんの所に来てくれたんだと思う。
Aちゃんも今、シューくんとそんな風にしていければ7年後には、おじさんとラテみたいになれているんじゃないかな。
Aちゃんだって大好きなお友達とお泊りをしても、パパやママがお迎えに来てくれたら嬉しいでしょ?
犬も人間と同じように気持ちって言うものを持ってるんだよ」

「7年かぁ。。。長いな~」とAちゃん。

「そうだよね。長いよね。でももしかしたら、もっと早くそうなれるかもしれないよ。」

「アタシ、シューがいけない事をした時は、大きな声で怒ってるのにシューはいう事を聞いてくれない。。。」

「大きな声を出したからって、シューくんは自分がいけない事をしたからだってわかるかな?
シューくんは人間の言葉も分からないよね。なのに急にAちゃんが大きな声で怒り出したら、Aちゃんの言っていることも、どうして急に大きな声を出したのかもわからなくて、びっくりして怖くなっちゃうだけじゃないのかな?」



この後も、Aちゃんとラテパパさんの会話は続き。。。
最後には「ラテちゃんまた一緒に遊ぼうね。シューにもいろんな事を教えてあげたい。」と言ってくれたそうです。


このラテパパさん、トレーナーではありませんが違う方面での犬のプロの方でたくさんの犬や飼い主さんと接する機会も多く持って来た方です。

子供は犬と遊ぶ天才!!
でも、少しだけ犬への愛情が一方的になってしまう事があります。
Aちゃんにとって、小さな気づきの第一歩になった日じゃないかと思います。

こういう根っこの部分、大切にしたいですね。


ワタシはこのAちゃんに去年、初めて会いました。
hulaもたくさん遊んでもらいました。
次回このAちゃんに会えた時、ワタシにどんな質問をしてきてくれるのか。。。今からワクワクです。




12 : 11 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
