-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
親と飼い主。。。
2013 / 01 / 09 ( Wed )
先日、某ファミリーレストランに入った時の事。

幼稚園くらいの子供を連れたお母さんたちが2~3組でお食事をされていました。
食事タイムは終わり、お母さんたちは話に盛り上がっています。

子供たちは飽きてきた様で店内で追いかけっこを始めました。

お店の中って広いし、隠れられるようなところもたくさんあるから楽しいんでしょうね。

見るに見かねた店長らしき男性が、その子たちのお母さんの所へ行き、「他のお客さまもいらっしゃいますし、危ないので、もう少しお静かに・・・」と言うような感じの事をお願いしに行きました。

当然ですよね。
子供たちが従業員の方にぶつかって料理を落としたりしたら、その子たちだって危ないし、料理を注文した方にも迷惑がかかる。。。


でも、それを言われたお母さんグループ。
イラッとした感じであっさりと「子供は遊んだり走ったりするのが仕事なんだから仕方ないでしょ?」
の一言で終わりです。
その後子供に注意する様子もなく話に花を咲かせていました。


間違ってないんですけど、間違っていますよね。

確かに子供にとって遊んだり走ったりすることは大切です。
でも、それをやっていい場所とやってはいけない場所をしっかりと子供に教えなければいけないし、教える事が親の義務だと思います。
走ったり、大きな声を立てながら追いかけっこをさせたいのであれば、公園に行けばいい事です。
少なくとも、ファミリーレストランはその場所ではありません。

コレ、全く同じ事がワン達にも言えます。

ワン達は走る、かじる、吠える動物です。
そしてこの行動は、無駄な行動ではなくペット化される前の野生の頃から、生きていくために必要な行動でもあった訳です。
仲間と連絡を取るため、獲物を捕るため、獲物を追いかけるため。
そして、ワン達とオオカミの違いとも言われているのが、大人になっても遊ぶという事です。
オオカミは大人になったら遊ばなくなると言われています。


でもだからって、いつでもどこでもワン達の好きな時好きな場所で、吠えたり走りだしたり、気になる物をかじりだしたりしたら大変ですよね。
家の中ならまだしも、一緒に出かけた時に好き放題になってしまうと、周りの方々は嫌な気分になります。
それだけでなく、そんな本能に忠実な無邪気なワンと一緒にいる飼い主に対して「なんのしつけも出来ていないのね。。。」と非難の声も出るでしょう。

人間社会の中で一緒に楽しく生活していく為には、やはり人間のルールを教えて行くのは飼い主の義務なんです。出掛ける先々の場所によって、好ましい行動があるはず。
別にワンを押さえつけると言う訳ではありません。
どこでもいっしょに出かけて楽しみたいのであれば、人がそれを先導してあげる義務あるし、それをワン達が実践出来るようにするには、毎日の練習の積み重ねが大切になってきます。

で、走ったり遊んだりして良いところでは思いっきり遊ばせる。

このスイッチのオンとオフが出来る飼い主とワンであれば、好きなだけワンと一緒に楽しむ事が出来ます。
そしてワンだって、有意義な時間を過ごす事が出来るんです。


子供は走ったり遊んだりするのが仕事。
犬は吠えたりかじったり走ったりするのが仕事。

「だから仕方ないでしょ?」コレは上手に誘導してあげられない親や飼い主の言い訳ですよね。
人前で注意されてしまった、親や飼い主の恥ずかしさから、子供や犬のせいにしちゃえっ!!的な気持ちも少しはあるとは思うんですけど。。。

みなさんはどう思いますか?

関連記事
05 : 36 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<記憶 | ホーム | 傘。。。>>
コメント
--ホントだよね~!--

まぁ~ったく同感ですっv-222そのとおり!
「自由」っていうのは「規律の上に成り立つもの」だと思います
・・・っていうか
人間も犬も社会生活を“送らなければならない”動物ですからね
やっぱり「社会のお約束」って必要不可欠なんだよね
by: mmicca♪ * 2013/01/13 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ホントだよね~!--

暗黙のルール、当たり前のマナーに気づけず、もしくは守れないことが増えてくると、理不尽な制約も増えてきてしまう。
せめて人にやられて嫌なことは自分もしないようにしましょう!!って思う。
例えば、ゴミを道路に捨てるのはやめましょう。。。とか、ワンのe-283は持ち帰りましょう。。。とかねe-284
by: mayu * 2013/01/13 10:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hulachura.blog.fc2.com/tb.php/10-7c8f7341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
