-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
伸縮式のリード。。。
2013 / 01 / 20 ( Sun )
ワンと外出する時、どんなリードを使っていますか?

私が最近よく目にするのは、ワンの動きによって自動に伸びたり巻き取ってくれたりする伸縮式のリードです。
特に小型犬の飼い主さんが利用しているように見られます。

引っ張りが強くてお散歩が大変だけど、このリードだと楽だから。。。という理由で使っている方もいらっしゃるようです。

確かにワンが自由に好きな所へ動けるし、好きな様に色々なところの匂いもかげるのでマナーと使い方さえしっかりと理解していれば、とても便利なリードだ思います。


まず、使い方ですが長さを固定するのも自由に伸縮させるのもボタン1つの作業です。
これを上手に使いこなせなければ人もワンも危険な場面に遭遇してしまうことが多々起こってしまいます。
また、他人、他犬に危険が及ぶ事だって十分起こり得ることです。

そしてマナーですが、ロックを外してフリーにした場合、使用する場所には限りがあります。
住宅街、人通りの多い場所、人や子供や他のワンが多くいる場所や、公道等の普段の散歩では使うべきではないと思います。

「うちの犬は大丈夫ですから」じゃないんです。
犬が苦手な人や、犬が苦手な犬や、犬同士の相性だってあります。

じゃあ、どうしたらいいの?
となると、単純に広い場所でノーリードにしないでワンが自由に動いたり匂いを嗅いだり出来る様に使って行けばいいと思います。
但し、知らないワンが来た時や小さな子供が来た時には、ロックして通常のリードの長さ(120cm位)に固定をするべきだと思います。

先日、こんなことがありました。

ワタシの家は住宅街にありますが、門の下の方には小型犬であればくぐれてしまうくらいのスペースがあります。
そこを、伸縮式のリードをフリーの状態で散歩しているワンがくぐって門の中に入って来てリードが伸びている範囲でひとしきり匂いを嗅ぎ出て行きました。
家主であるワタシがその場所にいても、そのワンの飼い主さんは呼び戻す事もなく、「すみません」でもなく何事もなかったように、通り過ぎて行きました。

ここまで来ると、モラルの問題になってしまうのですが。。。

便利な道具を使うときには、使い方、マナー、モラルを十分に理解してからにしたいですね。


関連記事
16 : 30 : 11 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<あたらしいルーティーン | ホーム | 引き出し 1>>
コメント
--あはは~♪--

「あれ?アナタどなた?」状態だったんだね(笑)自分ちなのに・・・
っていうか、「伸縮リード」って「“ほとんど”ノーリード」だよねv-13
使ってる人は「そう」思ってないみたいだけど(困)
上手に使わないとホント危険だと思うよ!
by: mmicca♪ * 2013/01/20 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あはは~♪--

外飼いで庭で放し飼いのワンがいるお宅だったりしたら、事故にもつながりかねないと思うし。
場所によって短めに固定したりフリーにしたり、上手に使い分けをすれば便利な道具なはずなのに。。。

by: mayu * 2013/01/21 04:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hulachura.blog.fc2.com/tb.php/15-9f3f1010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
