-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花粉症。。。
2013 / 02 / 25 ( Mon )



まだまだ寒い日が続いていますが、風さえ吹いていなければ暖かいのに。。。という日が増えてきて少しづつ春が近づいているのを感じます。
人にとってもワンにとっても、過ごしやすい季節なはずなのに。。。
憂鬱になってしまう原因が花粉症。

実はワタシも花粉症です。
数年前、いや。。。十数年前のころに比べると、症状もかなり軽くなって来てはいるものの、やっぱりこの時期はツライです。
頭がボーッとして、すべてのやる気を吸い取られるような無気力な状態になったりもします。

今年は昨日、始めて症状が出ました。
今年最初ということで、昨日は20分間くしゃみ連発。。。程度で終わりましたけど。。。
いつからだろう。。。お花見が楽しめなくなったのは。。。(遠い目。。。(^_^;))

ご存知ですか?
ワンたちにも花粉症ってあるんですよ。

人のようにくしゃみ、鼻水、鼻ずまりと言う症状が出ることもありますが、ワンに多いのは外耳炎がひどくなったり、目や鼻の粘膜にあらわれたり、皮膚のかゆみのようです。
そして、皮膚のかゆみから、全身が皮膚炎になってしまったり、皮膚の痒さから掻き続けて、膿んでしまい炎症をおこしてしまうなんてことも

そしてスギよりも、ブタクサで発症するワンが多いとも言われています。
ブタクサといったら、飛散時期が5月頃から8月頃まで。。。
長いですよね

もしこの時期急に、体全体(特に目や鼻周り、耳、脇やお腹、足の裏など)を痒がったり、足を舐めたり体を掻いたりする事が頻繁に見られるようであれば、もしかしたら。。。ってこともあるかもしれません。

お散歩中や帰宅後のワンの様子。。。少し気にしてみてあげてくださいね。






関連記事
18 : 14 : 01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<アピールペーパー | ホーム | お勉強会>>
コメント
--そぉなんだ~--

お勉強させていただきました~v-15(笑)
人間が「突然」花粉症になるように
やっぱり犬も「突然」なるのかしらん???
困った~v-13
by: mmicca♪ * 2013/02/25 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: そぉなんだ~--

そぉなんですv-219
ワタシが知っている子はAコッカーの子で、飼い主さんいわく、耳に一番症状が出ていて体の皮膚も部分的に赤くただれているところがあるって言ってた。
アレルギー検査で花粉症って分かったみたい。
突然なるのかどうかはわからないけど、人が気づいてあげられるのはしばらく経ってからだよね。
by: mayu * 2013/02/26 05:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hulachura.blog.fc2.com/tb.php/26-1fba9fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
