スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
子供のチカラ。。。
2014 / 02 / 15 ( Sat )
先週に引き続き東京では珍しいくらいの雪が積もりましたね。

さて。。。
このブログは我が家のhulaとNANA、そして時々登場するネコのもーりんが主役です。
なので、トレーナーとして伺ったワンやその飼い主様のレッスンの様子などはあえて書かないようにしています。

でも、今回はちょっとだけご紹介させて頂きます。

トイプードルとチワワミックスのパピーちゃんを迎えたご家族です。
主役は小学校中学年の女の子Nちゃん←Nちゃんが飼い主代表者です。
Nちゃんはもちろん、ご家族も犬を飼うのは初めて。
初めて伺った時は、パピーちゃんのアマガミや足元への絡みつき、家中を興奮して走り回る。。。等にどう接したら良いのか困っていらっしゃいました。

レッスンは必ずNちゃんの居る時に行いました。
そして1回のレッスンが終わる時には、Nちゃんに宿題を出させて頂きました。
次のレッスンの時に宿題の成果を見せてもらうと、Nちゃんパーフェクトです。
1回1回のレッスンでやったことを、レッスンのない日にしっかりと練習して、パピーちゃんにしっかりと伝えていました。
特に驚いたのは呼び戻しの練習をしている時でした。
ご自宅の前の道路で練習しましたが、お散歩デビュー間もないパピーちゃん。いろいろな所へ興味が飛びます。
Nちゃんが1回「おいで!」と呼びました。
パピーちゃんはいろんな所を探検中。
その時です。
Nちゃん、おもむろにしゃがみました。そして「おいで!」と声を掛けます。
パピーちゃん、嬉しそうに走ってきました。

ワタシはNちゃんに「どうしてしゃがんだの?」と聞いてみました。
Nちゃんは「わからないけど、家にいる時に立って呼ぶよりしゃがんだ方が来てくれる気がするから。。。」と答えてくれました。

呼び戻しの練習をするときに、しゃがんだ方がワンが来やすいと言うのはもちろんです。
ただ、ワタシはそれをまだNちゃんには伝えていませんでした。
なのに、一緒に生活を初めてわずか1~2か月の間にNちゃんは理屈でなく体で感じてたんですね。
よく観察していたとも言えると思います。

Nちゃんに脱帽です。
子供ってすごいですね。

きっとこれからも色々な事を観察して、感じて行ってくれるんだろうな~と思うと本当に嬉しくなります。

Nちゃん、一杯楽しんでね


関連記事
10 : 14 : 43 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<楽しそうに見えた? | ホーム | 2014 雪が降ると。。。 その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hulachura.blog.fc2.com/tb.php/84-1c8a8ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
