-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新幹線に乗って。。。3
2015 / 11 / 20 ( Fri )
10月にまたまた宮城県へ行ってきました。

今回はしつけ相談会とプライベートレッスン。
プライベートレッスンにも、私の滞在時間に制約があるもののたくさんのご家族が来て下さいました。
素敵なスペースを使わせて頂けました。

お悩みもそれぞれ。
ただ、距離的にも常に状況によりアドバイスをしてあげられる訳ではなく単発のレッスンになってしまうのが、とても心残りです。
色々お伝えしたり、今後につながるようにお話をさせて頂いていると、予定時間では収まらなかったり、1回のレッスンでお伝えするには内容が難しすぎたり。。。
力不足を感じます。
レッスンを受けて頂いた方には、メールなどでフォローをさせて頂こうと思っています。

普段からこまめに写真を撮ることのないワタシが思わずパチリっ
今回のカワイコちゃんとカワイコたん

カワイコちゃんカワイコたん

14 : 17 : 07 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新幹線に乗って。。。2
2015 / 08 / 23 ( Sun )
先週4回目となる、東北へ行ってきました。
被災地での支援活動のお手伝いです。

1回目は、個別しつけ相談。
2回目は、同行避難に関してのセミナーの補佐
3回目は、子供たち対象の、「犬と仲良くなる」をテーマに40分ほどのセミナー。
この時は、現地のトリマーさんのわんこ達にもデモ犬としてお手伝いしてもらいました。
そして4回目となった今回。
今回は、ペット可の復興住宅でお悩みを抱える飼い主さんたちに集まっていただき、
座談会形式で色々な意見交換する中での進行とアドバイスが私のお仕事でした。

支援活動が終わった後は、あらかじめ申し込みをして頂いていた方々の個別レッスン。

10か月のトイプードル、C君
3歳の和犬ミックス、Cちゃん(我が家のNANAに外見も内面もよく似てた ^^ 一回り小さくしてたち耳にした感じ)
もうすぐ3か月になるゴールデン、Hちゃん
1歳半(違ってたらごめんなさい)のトイプードル、Dくん
合間に私と遊んでくれたNっぺ。Nッペはまだ若いのにとても複雑な環境で育ってきた子。
でも、そんな事を全く感じさせないほど明るくて楽しいワンコ。


そしてそして、支援活動でワンコたちのお手入れをされているトリマーさん達。
彼女たちの、トリマーとしての犬に対する意識、技術、意欲全てがとても刺激になります。
彼女たちと色々な話をしていると、とても勉強になります。

わんこ達、みなさん、ありがとうございました


08 : 37 : 28 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新幹線に乗って。。。1
2015 / 02 / 18 ( Wed )

新幹線に乗って。。。

某被災地の仮設住宅で生活していらっしゃる方達への
しつけ相談会&プチしつけ教室に行ってきました。

仮設住宅での生活ならではのお悩みもたくさんありました。

でも、それぞれのお悩みと向かい合って、
少しでもワンコにとって良い状態で生活出来るようにと、真剣な方達ばかり。

悩みの深さはそれぞれだけど、ワンコ達はみんな元気!!

最後は、皆さんが明るい顔で「頑張ります!!」と言って帰って行かれました。

私のアドバイスが少しでも役にたち、少しづつでも改善して行ってくれたら嬉しいな~。






10 : 20 : 36 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11/15 パピー&ビギナーレッスン
2014 / 11 / 16 ( Sun )
昨日、11/15は「petspa care+cure 石神井公園 」さんでのパピーレッスン&成犬ビギナーレッスンでした。

まず。。。パピーレッスンに参加してくれたのは、いつも参加してくれている


☆ ビションフリーゼのバブルちゃん
☆ トイプードルのキヨラちゃん
☆ チワワのアナちゃん


の3頭でした。
去勢手術や狂犬病のワクチンの関係で少し少なめでしたが、少人数でじっくり進める事が出来ました。
途中、トリマーさんから犬種・コート別のブラシの掛け方の実技も出来ました。

そして、午後は成犬のビギナーレッスン。

チィちゃん
チワワのチィちゃん


チップくん
マルプーのたびくん


たびくん
トイプーとカニンヘンダックスのミックス チップくん


の3頭で進めました。

トレーニングが全く初めてのチップくんとたびくん、どちらも怖がりさんで犬が苦手。
初めての場所、限られた空間での他のワンコとの時間。
来た時は2人とも震えて居たけど、時間が経つにつれて少しづつ慣れてくれたかな?

チワワのチィちゃんは、人も犬も大好き。
でもおやつの方がも~っと大好き♡
といった感じの明るい活発な女の子でした。
「ちょ~だいっ」のポーズがとっても上手。

普段何気なく言っている「オスワリ」の言葉。
ご飯の前に「オスワリ」が出来るからって、安心していませんか?
どんな場所でも、しっかりとオスワリが出来るように練習してみました。
お家でも頑張って、練習して下さいね。

次回、またお待ちしています



13 : 45 : 58 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10/19 パピーレッスン&ビギナーレッスン
2014 / 10 / 20 ( Mon )

昨日10/19は「petspa care+cure 石神井公園 」さんでのレッスンでした。
午前中はパピーレッスン、午後はビギナーレッスン。

パピーレッスンは前回参加の6ワンコに加え、初参加トイプードルのミクちゃんの計7ワンコでのレッスンとなりました。

ミクちゃん

ミクちゃん

色々なタイプ、性格の子たちが来てくれます。
イケイケタイプ、慎重派タイプ、怖がりで固まってしまう子、怖くてワンワン声が出てしまう子。。。

回数を重ねて来てくれているワンコ達の成長はもちろん嬉しいのですが。。。

昨日のレッスンでは、それぞれのお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が自分のワンコと他のワンコを比べる事なく、各々の性格を受け入れ、小さな変化に気付けている事が本当に嬉しく感じました。


コレッとっても大切な事です。




そして、午後。
成犬 ビギナーレッスン初参加、ポメラニアンのハク君。
ハク君、ごめんなさぁい。お写真撮り忘れてしまいました次回撮らせて下さいね。

レッスン場もトレーニング自体も全く初めてのハク君。
すごく緊張していて「自分は今、なぜココに???ココは何をする所??????」のマークだらけだったけど、少しづつ環境に慣れてくれるといいな~(^^)

また、がんばりましょう

16 : 16 : 16 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
